日本の未来を変える論理

30代の地方に住む営業マンです。 今までこれからを生きる子供たちの未来を変える生き方を模索してきました。 本当にやりたい事をして本当に生き易い子供たちの未来を作るためどうすればいいのか? その結果として今年2016年に大きな決断をしました。 そんな私の過去の軌跡と日々の気付き、ポエムを掲載してます。

言葉の力

どうも、ヨシケンです。

今日のお題は言葉の力です。
言葉の力ってどんなイメージでしょうか?
私は今まで言葉の力について大きな勘違いをしていた事に今日気付きましたのでそんなエピソードをお話しします。

今日とあるチームで会議をしていました。お題は新しく教育サービスをスタートするに当たって、一般の人にもわかりやすいプレゼンテーションを作る事です。
プレゼンテーションは社員の前で行う練習の形式になります。
6人でスタートし与えられた時間は6時間。
私はこのテーマについて話し合い出した時、幾つかの前提条件を用意しました。
1.一般の人にもわかりやすい表現を使う事
2.流れがある構成にする事
3.今すぐ顧客の前でプレゼンテーションするイメージをする事

6人でスタートした会議は仕切り屋の私を中心にドンドン進んで行きます。
テーマに対する情報もドンドン出てきてワクワクしながら全力で前提条件3のゴールを真っしぐらに進んでもう一人のメンバーも全力で協力してくれました。
表現はどうしようか?コレで解りやすいかな?そのワードはNGでしょ!

あーー楽しい(≧∇≦)

その時事件は起きました。
『あれ?ヨシケン、コレってどの方向向かってるの?なんか間違ってない?』
イキナリメンバーの中で一番おとなしい女の子が私に投げかけてきました。
内心『は〜(*`へ´*)何言ってんだコイツ!』と思った瞬間はたと気付きます。
『あれ?他のメンバーが全く話について来てない。俺だけ気持ち良くなってる!しかも今日は練習用のプレゼンテーション作成だった!』と。
その瞬間!もう一人のメンバーがトドメの一言!
『言葉がメッセージ伝達に占める割合は7%だから!

(; ̄O ̄)

『既に3時間経過してますよ』

(; ̄O ̄)

ぎゃ〜(>人<;)俺は7%の為に3時間使っていたのか〜〜_| ̄|○
忘れてた〜〜(; ̄O ̄)
人の話も聞かず、突っ走った挙句3時間も浪費していたとは、、、

皆さん!お気を付け下さい。
大事な事だからもう一度言います。

『言葉がメッセージ伝達に占める割合は7%だから!』
残りは何か?って(>人<;)
間の取り方38%、エネルギー55%です。
あーー今までの俺の人生は7%に全力を注いできたのかー_| ̄|○(笑)