日本の未来を変える論理

30代の地方に住む営業マンです。 今までこれからを生きる子供たちの未来を変える生き方を模索してきました。 本当にやりたい事をして本当に生き易い子供たちの未来を作るためどうすればいいのか? その結果として今年2016年に大きな決断をしました。 そんな私の過去の軌跡と日々の気付き、ポエムを掲載してます。

ブログタイトルの所以

こんにちは、ヨシケンです。
今日から本格的にブログの記事を書いていこうと思います。

『日本の未来を変える論理』
なんだか大層なタイトルですよね。
大それた話の様に聞こえてしまうかもしれません。
でもこのタイトルを選んだのは理由があります。
私は個人的に論理が大好きです。私の人生は論理で生きてきたとも言えるくらい論理バカです。故にタイトルに論理を入れたのですが果たして論理とは何でしょう?
という事で改めて『論理』について論理的に(笑)整理したいと思います。
まず『論理』とはどんな意味、定義でしょうか?➡︎この質問自体も論理的考えから来ているものです。
wikiで調べたところ
『論理=論理学』
論理を成り立たせる論証の構成やその体系を研究する学問である。

うーん、わかり辛いですねぇ。
では似た様な言葉の『理論』と対比してみましょうか。
『理論』
対象となる事象の原因と結果の関係を説明する一般的な論述である。自然科学、人文科学、社会科学などの科学または学問において用いられている。

これを見ると『論理≠理論』ですが、明確な違いがわかりますか?

これを私流に解釈すると(間違ってたらスミマセン)、
『論理』
・論じて理(ことわり)と成す
・ある仮説、定義を行いそれを立証すること。

『理論』
・理(ことわり)を用いて論じる
・既に立証されている理を用いて別の仮説を検証する。

ハイ、何が伝えたいのかわかりましたでしょうか?
そう『論理』とは先に仮説、定義を建てることが重要な要素になってくるという事です。
タイトルを再度見直してみると『日本の未来を変える論理』です。
日本の未来を変える理論では有りません。ですので正確には日本の未来を変える可能性が高いある論理に出会う事が出来たためこのようなタイトルにしました。そしてそれはこれから立証していく事が重要でありそこに本当のやりがいを見つけたからです。
モチロンそれはこれからブログで徐々に紹介していきますよー。
あくまで『論理』ですので、立証の過程で間違ってたなんてことは付きものですので是非暖かく見守って頂ければと思います。m(_ _)m

では本日はこんなところでまた明日。