日本の未来を変える論理

30代の地方に住む営業マンです。 今までこれからを生きる子供たちの未来を変える生き方を模索してきました。 本当にやりたい事をして本当に生き易い子供たちの未来を作るためどうすればいいのか? その結果として今年2016年に大きな決断をしました。 そんな私の過去の軌跡と日々の気付き、ポエムを掲載してます。

偽りの自分

おはようございます。ヨシケンです。

 
さて今日のお話しはカナリディープなお話しです。
 
突然ですが皆さんウソは好きですか?
 
普通『嫌いっ』て言う人が多いですよね。
 
では改めてウソって何ですか?
 
事実と違う事、思った事と違う事、話した事と違う事etc
はて?何でしょう?
 
明確にお答えできる方がいるでしょうか?
難しいですよね。
では『この世界に生きている人全ては、今この瞬間もずっとウソをつき続けるている』と言ったらいかがでしょう?
 
そんな馬鹿な!( ゚Д゚)
 
私は正直者だからウソなんかつかない、ましてやこの瞬間もウソをついてるなんてありえない、と思う方も居るかもしれません。
 
でもこれは紛れも無い真実です。
正確には100%の人では無く、一部の人はこの事に気付いて本物の人生を歩んでいます。
 
私も多分に漏れずウソをついて生きてきました。しかも営業マンだったのでカナリのウソの達人です。
作り笑顔、作り笑い、とり繕い、感情の制御、考えの制御とありとあらゆるウソのトレーニングを続けてきました。
今日の今日まで、その事に薄々気付いていましたが辞めることが出来ずに心の奥底では叫んでいました。
『誰か俺のウソを止めてくれ』と。
 
でもどうやって止めるか全くわかりません。意識的に止めたくても、無意識にはこのウソにメリットを感じてしまっているので制御が聞きません。さらに表面上には上手くいっている様に見せかけているので誰も気付きません。自分じゃ止められない、誰も気付けない、そうやってドンドンウソは膨らみ、取り返しがつかなくなって行きます。そしてこのウソのループの本当の恐ろしさは、自分でもウソにウソを重ね過ぎて、「本当の自分」がわからなくなってしまう事です。
それ故、感情が出てこなかったり、感性も鈍くなります。
人の気持ちや感情が理解できず、疎通交流もできない状態になっていくんです。
チームプレーなんてもってのほか、大切な人にも理解されないし、理解することもできません。
 
どうやったら止められるのでしょうか?
何が本当の問題なんでしょうか?
 
私は幸いにも「観術」という教育コンテンツに出会うことができ、「本当の自分」を知らないことが最大の問題であることを知りました。そこからさらに、自らの意志と同じ悩みを持つ仲間の手助けが必要でした。その2つが一つになった時、初めてその「ウソをつく自分」を仲間に公開出来たんです。
涙が止まりませんでした、人目を気にせず号泣しました。大切な人の事が脳裏を駆け巡りました。そしてこのままウソを続けた時の絶望、地獄も明確にイメージでき、もうウソをつく自分は本当にイヤだ!と心底思えました。その結果そこから出る事が出来て、本当の自分に近づけたのです。
 
皆さん自分の心にウソをついていませんか?今一度胸に手を当てて感じてみて下さい。
そしてもし感じるものがあるなら、本当の自分を探しに行きませんか?
私もまだまだ道の途中です。
もしよかったら私と一緒に「本当の自分」を探しに行きましょう。